-山旅blog-

登山と旅をする

ソロ登山・竜ヶ岳に登る

f:id:kz-920-y:20191230191900j:plain


こんにちは!カズです!


今回は 竜ヶ岳 に登りました!


YouTubeにも先にアップしてありますので
そちらの方も見ていただけたら嬉しいです!




【登山】初めてのソロ登山に挑む・竜ヶ岳




タイトルにもある通り、今回は


「ソロ」です!!



撮影をしながらのソロ登山は初めてで
緊張しながら登り始めました、、笑


まずはしっかりと入山届を提出


f:id:kz-920-y:20191230183239j:plain


今回登るコースは遠足尾根コース
比較的に難所は少なく
初心者でも登りやすいコース
となっています!


f:id:kz-920-y:20191230183427j:plain


最初の1時間から2時間ほどは
少し傾斜が急な坂が続きます。

1人ということで
ペースを上げて登っていきます!


f:id:kz-920-y:20191230183827j:plain


ハイペースで登ると当然がすごいです、、
その汗で体温を恐ろしいほどに奪われていきます

登山は早ければいいということではなく
ペースをしっかり管理して
風景珍しい植物を楽しむ
これこそが大事だということを再認識させられました。


f:id:kz-920-y:20191230184258j:plain


急登の中間部まできて岩場があります。
開けており、なかなかの眺望が楽しめます!


f:id:kz-920-y:20191230184728j:plain


残り半分の急登を頑張って登っていくと
ここらへんで急登は終わります。


f:id:kz-920-y:20191230184938j:plain


ここからは横に移動していく感じで
特に厳しい上りはありません。

10分から20分程度でひらけます。


f:id:kz-920-y:20191230185451j:plain


そして頂上も見ることができ
テンションが上がります!!


竜ヶ岳の稜線はすごく綺麗です!!

今回は曇りで綺麗に見えませんが、
晴れている時の竜ヶ岳は最強です!


f:id:kz-920-y:20191230190258j:plain


ここまできたら簡単に登頂できます!

頂上には先客が!!
恥ずかしくて無言になってしまいました、、


f:id:kz-920-y:20191230190622j:plain


頂上は広いので大勢いても
しっかり休憩することができます!!


f:id:kz-920-y:20191230191233j:plain


今回は先客で2人いたので
かなり広々としていました。

休憩を終えて
せっかくなので重ね岩の方まで行きました。

何度見てもかっこいい岩ですね!!


f:id:kz-920-y:20191230191043j:plain


ここからはきた道を引き返すだけ
またまたハイペースで下山しました!!


そしてなんとか登山口まで下山してきました!!
今回はピークデザインに支えられました!!


f:id:kz-920-y:20191230191510j:plain


片方にカメラ、もう片方に三脚
という感じにすれば完璧です!!


こいつのおかげで登山が
より一層楽しむことができると思います!


という感じで
今回は少し雑ではありますが
こんな感じで終わりたいと思います!


それではまた