-山旅blog-

登山と旅をする

厳冬期の北アルプス・唐松岳に登る / 敗退記

f:id:kz-920-y:20200217160523j:plain


こんにちは、カズです!!


今回は厳冬期唐松岳に挑戦しました!!

北アルプス3座目となりますが
雪山は今回が初めてです!!


標高2,696m

適期は12月中旬〜5月上旬

アイゼン、ストック、ピッケルが必須


今回もいつも通りYouTubeの方に
動画にして分かりやすくしていますので
そちらの方もチェックお願いします!!



【雪山登山】厳冬期の北アルプス・唐松岳に登る|無念の敗退と奇跡の大パノラマ


いつもの宣伝はさておき


さっそく登り始めます!!!


登山口までは
八方尾根スキー場からゴンドラリフトを乗り継ぎます。


f:id:kz-920-y:20200217162142p:plain


八方アルペンライン往復乗車券を購入しました。


f:id:kz-920-y:20200217162405p:plain


8時から運行開始ということでした。
ちなみに期間によって
運行状況は異なるみたいですので
事前に調べてからいくことをお勧めします!!

まずはゴンドラに乗り込んでいきます、、


f:id:kz-920-y:20200217162725p:plain



このゴンドラがまあまあ狭いです、、

乗り口は特に狭く、ピッケルが引っ掛かり
乗るだけでも苦戦しましたね、、w


なんとか降りることに成功し
次のリフト乗り場まで少しだけ歩いていきます。


f:id:kz-920-y:20200217163022p:plain


そして、もう1本乗り継ぎます。


f:id:kz-920-y:20200217163311p:plain


これでやっと登山口まで来ることができます。

さっそく12本アイゼンを装着し



9:30 登り始めます!!



いやー、なんか暑いな、、
気温を見てみましょう、、


f:id:kz-920-y:20200217164155p:plain


なんと11℃!?


って帽子色あせすぎやろ!!!

元々は紺色のキャップでしたが、、

そんな萎れた帽子の話はさておき


そうなんです、曇りなんですよ、、


f:id:kz-920-y:20200217164823p:plain


天気いいはずだったのになあ、、


まあいいか、登ろっと


登っていると八方池と書かれたケルンを発見!!

うーーんと、どこだ??


f:id:kz-920-y:20200217165319p:plain


埋もれていますね。


雪のシーズン以外は
八方池白馬の山々
綺麗にリフレクションするみたいです!!


登っていくにつれて
所々細い稜線も出てきます!!


f:id:kz-920-y:20200217165617p:plain


登り始めはトレッキングポールでしたが
だんだん樹林帯が出てきます。


そこを抜けると急登続きとなりますので
ピッケルに切り替えていきます。

おそらく最後であろう樹林帯で
少し休憩をとります。


今回の行動食はこんな感じです!!!


f:id:kz-920-y:20200217165836p:plain


今回ご紹介したいのは


カンパンです!!!


これが本当に美味しいです!!!



口がもう砂漠になってしまいます、、

水分を取りながらにしましょう、、



f:id:kz-920-y:20200217170154p:plain


休憩を終えて、ピッケルを手に登り始めます!!


f:id:kz-920-y:20200217170400p:plain


お?


なんか奥に山が見えるなあ


確か、、


五竜岳鹿島槍ヶ岳かな?


そんな不安を抱えながらも
YouTubeの動画では堂々と言っていますね、、



そんな感じで
順調に登り進めていきます!!


途中、父とのやりとりも
たまには載せておこうと思い
普段の感じを撮ってみたりと


f:id:kz-920-y:20200217170857p:plain


山頂が近くに見えるくらい
まで登ってきました。


急登続きでかなり体力が奪われて
ぜーはーぜーはーと息を切らします、、


f:id:kz-920-y:20200217171501p:plain



もう少し、もう少し、、




ここで予想外のタイムアップ
父の判断により無念の撤退




帰りのグラートリフト(八方山荘付近の)
の最終運行時間が

15:30なので

それに乗れるように下山しないといけません。




悔しい、とても悔しい




初めて味わう悔しさに


瞳が潤う


なんとか堪えて
下山しはじめるが


何度も山頂を振り返る


f:id:kz-920-y:20200217172014p:plain


そうだ、山はいつでも待ってくれる
鍛えてまたリベンジしよう



下山時にはスキーしている人も


f:id:kz-920-y:20200217172239p:plain


いいなー、滑って下山できたら
どれほど楽なのか


そんなことを考えながら
黙々と下山していく、、


14:30何とか八方池山荘に到着


するととても奇跡的な光景が!!


f:id:kz-920-y:20200217172527p:plain


そうです、晴れです!!!!


f:id:kz-920-y:20200217174821j:plain


これはご褒美だ


今回の撤退は間違っていなかった
正しい選択をしたご褒美なのかな、、


最終運行時間まで余裕があったので
ここで少し休憩がてら
タイムラプスを撮ることに


f:id:kz-920-y:20200217172834p:plain


最高、いや、最強の景色


タイムラプスはYouTubeに載せています!!


そんなこんなでリフト2本を乗り継いで
ゴンドラではこんな表情

f:id:kz-920-y:20200217173042p:plain


相当疲れ切っていますね、、


そんな感じで


無事下山!!!!


車の中でエンディングをとることに、、


動画でも言っていますが
今回は父と2人での登山でしたが
ソロ登山の危機管理の重要性だったり
全ての出来事に対して
自分1人で対処しないといけないんだ
ということを再認識することができました。

ソロ登山はとても素晴らしいものだけれども
それだけリスクを抱えていることも
忘れてはいけない。


本当にいい経験をすることができたと思う。


今回はそれこそ
登頂することはできなかったけれど
最高の登山にすることができたと思う。


そんな感じで、今回のブログは以上!!


それではまた!