-山旅blog-

登山と旅をする

厳冬期の八ケ岳・硫黄岳に登る

f:id:kz-920-y:20200206201804j:plain

こんにちは、カズです!!


ついに、雪山ソロ登山です!!


今回登ったのは
長野県の八ヶ岳連峰に属している硫黄岳


標高は2,760mで以前登った天狗岳よりも高いですね!!


これから書いていくブログ内容が
YouTubeに動画として分かりやすくしてあるので
よかったらそちらの方も見ていただけると嬉しいです!!



【雪山登山】厳冬期の八ヶ岳・硫黄岳に登る|白銀の稜線と大迫力の爆裂火口



さて、いつもの宣伝はさておき


今回は


バイトが14:00〜23:00まであって
2:00にレンタカーを借りて出発です!!


目指すは桜平駐車場


桜平駐車場


三つに分かれており


スタッドレス+チェーン

であれば上、中まで上がって行けますが


スタッドレス

だけであれば下までしか行けませんのでご注意ください。



駐車場付近までやってきました!

手前にも駐車スペースがあり
結構車が止まっています。


f:id:kz-920-y:20200208121615p:plain


雪道の運転に自信がなかったので
僕はここに止めることにしました。


この選択が後で悲惨なことになるというのは
この時点で予想もできませんでした、、


今回の登山コースとしては
こんな感じになります!!




桜平ゲート

オーレン小屋

夏沢峠

ヒュッテ夏沢

硫黄岳

ヒュッテ夏沢

夏沢峠

オーレン小屋

桜平ゲート




さて準備を済ませて7:35に登山開始です!!


まずは桜平ゲートを目指します!!


凍った車道をひたすら歩いていきます!!


9:00にやっと桜平ゲートに到着しました!!

f:id:kz-920-y:20200208130033p:plain


この時点で結構歩き疲れていました、、


ここから登山口に入り
引き続き登っていきます!!


9:26夏沢鉱泉に到着しました!!


登山届はここで記入して提出しました!


特に休憩せずに再出発しました。


ここから少しずつ坂も出てきており


初めからチェーンアイゼンをつけていましたが、
なかなか登りにくくなってきました。


この先のことも考えて
登山道のど真ん中で
12本アイゼンを装着することに、、、


人が来ると邪魔になるので
急いで装着していきます!!


これで2回目になりますが
装着にだいぶ慣れてきました。


f:id:kz-920-y:20200208143226p:plain


これでだいぶ登りやすくなり
ペースも上がってきます!!


登り進めるたびに積雪量が多くなってきて
幻想的な霧氷が楽しめます!!


f:id:kz-920-y:20200208143801j:plain


10:30オーレン小屋に到着


ここでは親子で登山に来ていた方に
チョコレートを分けていただきました!!


ここで少しだけ休憩して
また登っていきます!!


ヒュッテ夏沢に到着しましたが
ここは営業しておらず
スルーしました。


さて、そろそろ開てきて
稜線が見えてきました!!


f:id:kz-920-y:20200208145246p:plain


ここがいきなり急騰になっていて
結構きつい坂が続きます!!


稜線に出ると風が少し強くなってきます。


ただ、白銀に光る稜線
感動的な景色です。


爆裂火口も大迫力で
感動しました。


ここら辺はYouTubeの方で
実際に見ていただけると
すごさがわかると思います!!


登頂したのは13:30ごろ

ここでは八ヶ岳の最高峰である赤岳を見ることができました!!


f:id:kz-920-y:20200208150013j:plain


圧倒的存在感!!!!


いつか登ってやる!!!!


そう誓って下山していきます!!


f:id:kz-920-y:20200208150858j:plain


下山時は足をつる以外に
特に問題もなく下山しました。


といったところで
今回は18,5kmもの距離を移動し
かなり疲れましたし
駐車場の選択にとても後悔しましたね。


これから登られる方は是非桜平駐車場下までは
車で行った方がいいと思います!!!


僕が伝えたいことはこれだけです!!


今回はこんな感じで終わりたいと思います。


結構端的なブログになってしまいましたが
YouTubeの方に詳しく載っているので是非
遊びに来てください!!!!


それでは、また