-山旅blog-

登山と旅をする

雪山初心者が八ヶ岳の天狗岳に登る

f:id:kz-920-y:20200128152243j:plain


こんにちは、カズです!!


ついに!!


念願本格雪山に行ってきました!!


今回登ったのは
長野県八ヶ岳連峰に属している天狗岳


標高は2,646mとかなり期待度高めな山となっております。



これから書いていくブログ内容が
YouTubeに動画としてわかりやすくしてあるので
よかったらそちらの方も見て頂けると嬉しいです!


【雪山登山】雪山初心者が厳冬期の八ヶ岳・天狗岳に登る



いつもの宣伝はさておき


今回は


深夜1:00に家を出発し
渋の湯にある駐車場を目指します。


駐車場は6:00に受付開始


準備を済ませて7:00に登山開始!!


コースの流れとしては


渋の湯駐車場

  ↓

黒百合ヒュッテ

  ↓

天狗岳

  ↓

西天狗岳

  ↓

天狗の奥庭

  ↓

黒百合ヒュッテ

  ↓

渋の湯駐車場



とこんな感じ!!


渋の湯の駐車場から
黒百合ヒュッテまでは
コースタイムで2時間ほどとなっています。


最初らへんは樹林帯の道が続きます。


f:id:kz-920-y:20200128155227j:plain


所々分岐点がありますが
黒百合ヒュッテと書いてある方向を進めば大丈夫です!


1時間くらい進んでいくと
積雪量が増えていき歩くのが楽しくなってきます!


f:id:kz-920-y:20200128155632j:plain

言い忘れていましたが
今回は最初からチェーンアイゼンを装着しています!


黒百合ヒュッテまでは危険箇所もなく
チェーンアイゼンだけで
余裕で登れちゃいます!


2時間ほど経過して
黒百合ヒュッテに到着しました!


ここでの気温は-7°くらいでしたが
天気も良く,そこまで寒くはなかったです!


ここで初めての12本アイゼンをつけます。


f:id:kz-920-y:20200128161138j:plain


皆さんは初めてのアイゼンを装着するときの
ワクワク感覚えていますでしょうか?


かなり装着に苦戦しましたが
なんとかつけることができました!


f:id:kz-920-y:20200128161254j:plain


準備を済ませて再スタート!!



ザクザクザク


たまりません


歩くたびに心地よい音が、、


そんな感じでアイゼンでの歩行を
確認しつつ中山峠まで数十分歩いていきました!


ここまで来ると
今回のメインである天狗岳が望めます!


f:id:kz-920-y:20200128161824j:plain


ここからは岩場があり
アイゼンをつけて歩くのが
少々難しくなります!


またある程度登り進めていくと
東天狗、西天狗と両方見れるようになってきます!


f:id:kz-920-y:20200128162751j:plain


もう一本誰のや!?


ってなるかもしれませんが
雪山を1人で行かせてくれない父
僕が雪山装備を買うタイミングで
同じくも買って
今回ついてきてくれました、、笑


だんだん風が強くなってきて
身体が揺さぶられるほどです!!


この日の予報では
最大風速20m/sほど、、、


強風の影響で雪に
模様がついています。


f:id:kz-920-y:20200128163624j:plain


天狗岳に近づくにつれて
傾斜が急になってきます!

アイゼンの力を実感しながら
ゆっくりと一歩一歩登り進めます!


やっと東天狗岳に到着しました!


f:id:kz-920-y:20200128165216j:plain


いや


「どんなポーズやねん」


と父にツッコミを入れたくなる気持ちを抑えて
周りに見える山々の眺望を楽しみました!


山の名前を多く知らないので
たくさん見えても
名前を特定することができない
悲しさがあります、、、


自分の登った山は覚えておこうと
決心した瞬間でした、、


ある程度写真を撮って
隣の西天狗岳を目指していきます!


は想像を絶するほどの強風でした
時々くる爆風に雪が乗って
顔面に激しい痛みがはしります、、


バラクラバゴーグルいるわ、、


そんなことを考えながら
進んでいきます!


f:id:kz-920-y:20200128170122j:plain


最後の急登までやってきました。
個人的にここが1番の急登でした!


f:id:kz-920-y:20200128170316j:plain


父をかなり厳しそうで
YouTubeの方でも何回か

「ちょっと待ってー」

と呼びかけているんですが
強風のせいで声が全く届きません、、


そんなこんなで


西天狗岳に到着!!!


f:id:kz-920-y:20200128170722j:plain


感動的な景色を存分に楽しんで
渋々下山していきます!


下山の途中で予定していたコースから外れ
天狗の奥庭まできてしまいました、、


ここがまた岩場が多く
本当に歩きにくい道でした、、


また、このコースで下山する登山客が少ないため
コースが分かりにくく、何回も埋もれた
かなり体力が奪われます!!!


しかし、ここで振り返ったら
もうそれはそれは絶景でした!!!


f:id:kz-920-y:20200128171230j:plain


写真を見ても分かるとおり
本当に岩が多いんですが
天狗の奥庭に来ないと
見れない景色に出会うことができました!!


なんとか岩場を抜けて
黒百合ヒュッテまで
戻ってくることができました!!!


最後は名物の

ビーフシチュー


f:id:kz-920-y:20200128171800j:plain


ご飯が売り切れ

パンにしました!!

疲れた体に染みます、、


絶品でした!!



ってな感じで
今回のブログは終わりたいと思います!!


初めての本格雪山
最高と登山にすることができました!!

また次の登山ブログで会いましょう!!



それではまた