-山旅blog-

登山と旅をする

鈴鹿セブンマウンテン1座目


こんばんは!!


先日、竜ヶ岳に行ってきました!!


竜ヶ岳三重県鈴鹿にある
雄大な眺望が楽しめる山です。


登山コース

- 遠足尾根

- 中道登山道

がよく知られていて
今回は遠足尾根コースで挑戦!!




登山口からスタート!!!




最初は杉の植林地
急な斜面が続きます、、





しばらく登ると





周囲はササで広がります!!

f:id:kz-920-y:20190220230548j:plain

天気が良いと絶景が楽しめます!!



さらに!!



登っていくと
のび上がるようにして
竜ヶ岳が見えてきます!!

f:id:kz-920-y:20190220231010j:plain

上に登るにつれて気温も下がってきて
が多くなってきました、、

ですが

アイゼンがいるほどの雪山ではないので
普通の登山靴であっても
余裕で登れちゃいます!!





そして、ついに!!!





登頂!!!

してすぐに強風に襲われ
休憩する間もなしに
重ね岩に向かいました、、、



向かっている途中に
こんなものも見つけました!!

f:id:kz-920-y:20190220234037j:plain

樹氷です!!

1000m級の山なので
それほど大きくはありませんが、、

そして

重ね岩に近づくと
下り坂がになってきます!

残雪で何回も滑りそうに、、
気を付けましょう、、


やっと到着!!重ね岩!!


f:id:kz-920-y:20190220235628j:plain

名前の通り、岩が重なっています!!

僕は高いところが大好き
こんな感じの岩を見つけたらすぐに
登ってしまいます、、なんです、、



ここで昼食を済ませて


ついに


下山です!!


帰りは頂上までの道を引き返し
中道登山道で下山を目指しました!!


なめてた、、中道、、、かなりハード、、

ほとんど

岩場
急な斜面

が続きました!!!



やっと!!
無事に下山!!



一眼レフなどのカメラ機材
をリュックサックの中に入れていたため
下山中の肩こりがきつかったです、、



これから徐々に
鈴鹿セブンマウンテン制覇していくので



応援よろしくお願いします!



追記
一緒に登った両親は
高いところが大嫌いで
重ね岩に登ったことで
怒られました、、、笑