-山旅blog-

登山と旅をする

滋賀の最高峰!!伊吹山に登ってきた!!

こんにちは!!!


昨日、滋賀県米原市
伊吹山に登ってきました。


伊吹山標高1,377m
滋賀県最高峰の山となっています。


今回はYouTubeよりも先に
ブログ記事を書いていきますので
後ほど動画公開する予定です!!


それでは、本題に移っていきます。


伊吹山山頂付近まで
車で行けてしまいますが
今回は麓からの登山ということで
駐車場に止めて、、、


と順調に進んでいましたが
駐車場に止める瞬間に
おばちゃんが声をかけてきました


おばちゃん:「うちで止めると400円だよ」


ん!?


なんだ
このおばちゃんは!?


戸惑いを隠しきれない
僕は即答します


僕:「いや、ここで大丈夫ですよ」


すると、隣に乗っていた父はいきなり


父:「あーおばちゃんのとこで止めさせともらおうかな」


はい!?

何言ってんの!?

さらに混乱してしまいます、、

父は以前にも伊吹山に登ったことがあるそうで
その時にもお世話になったらしいです、、


そーゆーことはすぐに教えて欲しいですよね
とりあえず、おばちゃんのとこに車を止めて

準備をしてから登山スタートです!!!

ちなみに
おばちゃんに飴を2個もらいました!!!



はい、切り替えて登り始めます


初めは林の中を歩いていきます!

早朝ではありませんでしたが
木々の隙間から溢れる朝日がすごく綺麗でした!


f:id:kz-920-y:20191130162124j:plain


林道でいつも通り
YouTubeの挨拶を撮っていると
だんだん道が開けてきます


f:id:kz-920-y:20191130162513j:plain


迷いようがないようにしっかりと
伊吹山登山道という看板があります!


そこをどんどん登り進めていきます!


ここからはずっと
開放的な登山道が続いていきます!

なので登り疲れてきたら
後ろを振り返ると元気が出ます


f:id:kz-920-y:20191130181808j:plain


どうでしょうか?

こんな景色を見ながら
山に登れるなんて
最高じゃないですか?


って


登りに疲れる母が写ってしまいました、、

父は相変わらずガンガン登り進めています


f:id:kz-920-y:20191130181945j:plain


5号目に到着しました!

ん!?


f:id:kz-920-y:20191130183056j:plain


コカコーラ!?


発見!!!


f:id:kz-920-y:20191130183155j:plain


今回は全部売り切れでした、、
ここのジュースが補充されることは
あるのでしょうか??


まあ

今回はそんなこともあろうかと
マイコーリュック
忍び込ませていたので
セーフでした笑笑


ここでは

初めての試みである
山飯「ラーメン」を作りました!!


f:id:kz-920-y:20191130183638j:plain


すみません
SOTOストームブレーカーの火力調整が難しすぎて
吹きこぼれてしまいました、、、
しっかりと拭いておきました


ラーメンの味は完璧!!!
店レベルのクオリティーでした!!!


f:id:kz-920-y:20191130184326j:plain


追加でもう一品作っちゃいました!


f:id:kz-920-y:20191130184509j:plain


これはピリ辛唐揚げ缶詰メスティンに入れて
炊き込んだやつです!!

これもとても美味しかったです!!


腹ごしらえを済ませて
頂上を目指して再び登っていきます!


頂上に近づくにつれて
だんだん風が強くなってきます


気温も下がってきて
鼻が凍りそうです、、、


お!!


ついに頂上の小屋が見えてきました!


f:id:kz-920-y:20191130185132j:plain


ついに

登頂です!!!


f:id:kz-920-y:20191130185456j:plain


風が強すぎます


頂上からは伊吹山ドライブウェイが見えました!


f:id:kz-920-y:20191130185704j:plain


気温は−1℃

体がかなり冷え込んでしまったので
ハイペースで下山していきます

だいぶ下の方まで下山してきて
夕日が綺麗な時間帯になってきました


f:id:kz-920-y:20191130190118j:plain


夕日とススキ


f:id:kz-920-y:20191130190237j:plain


最高のコンビですね!


登りも絶景を見ながら登れて
下山中にもこんな景色が見れるなんて!!!


最高の登山でした!!!


はい、今回はこんな感じで
終わりたいと思います!!!


それでは、また